・・・おや!? ソフトバンクの ようすが・・・!

WikiImages / Pixabay

ソフトバンクが何やら進化し始めたようですよ!

ソフトバンクに大きな動き?保有株式売却で巨額資金を調達 – iPhone Mania

ソフトバンクはこのところ、保有株式の売却に積極的です。電子商取引大手アリババの株式売却額は、100億ドル(約1兆600億円)にも上る見通しで、6月に入ってから世間を騒がせています。
これに加えて、「パズル&ドラゴンズ」で著名なガンホーの株式についても保有している株式の9割となる730億円分を売却する見通しで、先のアリババとあわせると約1.1兆円の資金を得ることになります。

約1.1兆円!!!
高すぎて全く想像がつきません!
孫正義さんのやることは、いつもながら全然予想できません!

しかもあの、営業利益率が50%くらいあるガンホーを手放すんですよ。
つまり、そんなちょっとした利益でせこせこ稼ぐより、ガツンと乗り出す的な、
でかいことをやるわけですよ。
なにそれこわい!

ガンホーといえば、オワドラオワドラ言われながら、
未だにスマホアプリのトップセールスのランキング上位にいるパズドラを持っていて、
まあ次がなかなか来ないですけども、それでもめっちゃ頑張ってるんですよ。
そんな会社をぽーんと売っちゃう。
孫正義ステキ!

しかしこの1.1兆円を何に使うんでしょうね。
2020年の東京オリンピックの予算が1.8兆円とか言っているので、
これをバーンと買っちゃうんじゃないんですかね。値切って。

まあそんなことはないでしょうが、
ここ1、2ヶ月は目が離せない状況のソフトバンクさんでした。