IT企業 年収ランキング TOP30 2017年3月版

私の年収は53,000,000円です。

IT企業の年収で、高いところはどれくらい貰っているのだろう。
うちより多いのかな、少ないのかな。
皆さん、気になるところだと思います。

というわけで、2017年の3月くらいのIT企業の年収ランキングを作ってみました。
上位30社。そうそうたる面々です。

No. 企業名 1部上場 平均年収 平均年齢
1 (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス 1,402万円 46.4 歳
2 ソフトバンクグループ(株) 1,164万円 40.2 歳
3 (株)野村総合研究所 1,156万円 39.5 歳
4 日本オラクル(株) 1,040万円 41.3 歳
5 (株)シグマクシス 1,036万円 37.1 歳
6 (株)三菱総合研究所 1,031万円 43.1 歳
7 ISID 972万円 40.6 歳
8 KDDI(株) 951万円 42.0 歳
9 トレンドマイクロ(株) 937万円 39.0 歳
10 (株)インプレスホールディングス 937万円 44.5 歳
11 ソニー(株) 935万円 43.4 歳
12 (株)プラネット 927万円 41.6 歳
13 任天堂(株) 891万円 37.8 歳
14 日本電信電話(株) 888万円 41.0 歳
15 (株)ジャストシステム 884万円 39.5 歳
16 (株)日立製作所 868万円 41.2 歳
17 (株)NTTドコモ 864万円 39.7 歳
18 ヤマハ(株) 853万円 44.0 歳
19 都築電気(株) 851万円 43.5 歳
20 沖縄セルラー電話(株) 843万円 40.5 歳
21 LINE(株) 842万円 34.0 歳
22 NEC 833万円 42.9 歳
23 カシオ計算機(株) 831万円 46.3 歳
24 新日鉄住金ソリューションズ(株) 829万円 39.4 歳
25 (株)リコー 829万円 43.0 歳
26 セイコーエプソン(株) 828万円 43.6 歳
27 (株)東芝 827万円 43.4 歳
28 JBCCホールディングス(株) 826万円 45.8 歳
29 (株)オービック 823万円 36.0 歳
30 伊藤忠テクノソリューションズ(株) 812万円 39.9 歳

何点か、突っ込んでみますね。

  • スクウェア・エニックス・ホールディングスとかソフトバンクグループとかは、グループ経営のための会社なので、正確にはIT系ではないんですが、まあ一応。
  • NRI、野村総合研究所は年収高いですね。システムエンジニアとコンサルタントでは額が違うとか聞きますが、それを差し引いても。
  • 日本オラクルの年収の高さは、Oracle Databaseのライセンス料金の高さのおかげ…、かなぁ?
  • 日本電信電話ってどこ?ですって?天下のNTT大明神様でございますよ!
  • ジャストシステムの官公庁に強い感は異常。あと、新規事業の通信教育がヒットしているようです。
  • 今どきの企業、LINEがランキング21位に入ってきました。新旧入り混じっていていい感じです。
  • 業績不振なのに年収が高いと、なんだかなぁと思ってしまいますね。東芝さん。

年収だけがすべてではないですが、先立つものがあるのと無いのでは大違い。
上の方を眺めていろいろ考えつつ、頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)