ITとICTを間違えると東京湾に浮かぶことになる

loredanacan / Pixabay

システムエンジニアの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ICT48とかいう面白ネタが炎上しているのを見かけました。
これはこれで面白いので記事にしてみようと思いますが、
そもそも皆さん、ICTって何のことだか理解していますか?
ITじゃなくてICTですよ。

これ、間違えるとちょっとその、ヤバイんで、ちゃんと説明しておきますね。
表形式で分かりやすく。

No. 項目 IT ICT
1 読み方 アイティ アイシーティ
2 英語 Information Technology Information and Comunicaion Technology
3 日本語 情報技術 情報通信技術
4 意味 情報処理の技術の総称 ITに「通信」を含める場合の呼称
5 所管する省庁 経済産業省 総務省
6 所管する省庁
(英語)
Ministry of Economy, Trade and Industry Ministry of Internal Affairs and Communications

分かりましたか?
分かりましたよね?
表の文字の色を変えといたんで。

通信事業は総務省さんの縄張りなんで。
「意味一緒やん(笑)」とか言っちゃダメですよ。

部下の新人システムエンジニアが、総務省さん系のお仕事の資料で、
「IT」って書き間違えたりしないよう、ちゃんと教えてくださいね。
良くて出入り禁止、悪くて…。

まあちょっとその…、いやいや、常識ですよね常識。
大丈夫大丈夫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)