【表形式】クックパッドの内紛まとめ【分かりやすい】

skeeze / Pixabay

登場人物

昨年から、クックパッドの経営層で何やらゴタゴタが起こっていますが、
ポイントポイントの記事だけ読んでいても、どうにも分かりにくい。
なので、分かりやすい表にまとめてみましたよ。

No. 項目 人物A 人物B 人物C
1 名前 佐野陽光 穐田誉輝 岩田林平
2 ふりがな さの あきみつ あきた よしてる いわた りんぺい
3 顔写真 ググる ググる ググる
4 立ち位置 創業者 雇われ社長 雇われ社長
5 地位(2016/4) 取締役 取締役 社長
6 経営方針 本業回帰 多角経営 未知数
7 従業員ウケ 悪い 良い

ちなみに、参考にしたのは↓の記事です。
経営の混乱続くクックパッド、ついに社員が「社長解任反対」で決起
クックパッド 内紛の末に残された「ある疑問」

分かりにくい理由

このニュース、どうも分かりにくい理由として、各人物の顔写真まで出している記事が少ないのと、
それぞれ名前が微妙に読みにくいからでしょうね。
なので、顔写真をググるリンクと、ふりがなを付けてみましたよ。

ニュースの内容としては、パッと見た感じ、
佐野陽光さんが本業回帰とか言いつつ実は別の目的を持っていて、
それを言わずに強引に事を進めるもんだから、受け手もモヤモヤして腹落ちしないんでしょうね。

今後の予想

クックパッドといえば、Web界隈の優良企業。
営業利益率約40%、平均年収約677万円。
世の中的なネームバリューも上々。
そんな会社ですよ。

それが、経営層がゴタゴタしてきて、あげく労働組合まで設立されちゃって、何なんでしょうね。
スマートなWeb界隈、みたいなイメージに合いませんね。
まあ、にんげんだもの、仕方ないのかもしれません。

今後の予想については、経営層と労働組合の折り合いが付かなければ、
人材流出、サービス低下、業績悪化、会社瓦解の道が想像されます。
しかしこの佐野陽光さん、かなり我が強いようなので、
そもそも労働組合との交渉が成立するのか、微妙なところです。

野次馬根性と言われればそれまでなのですが、この事例の結末はどう迎えるのか、
得られる知見は何なのか、今後の動向から目が離せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)