NECソリューションイノベータってどんな会社?

PublicDomainPictures / Pixabay

どういうわけか、ときどき当ブログ到達の検索キーワードに、
「NECソリューションイノベータ」が入っています。
特に記事にしたこともなく、特に言及した覚えもないので、
何故なのかよく分かりません。

が、もしかしたらNECソリューションイノベータのことを気にしている方が、
そこそこいるのかもしれない、と思ったので適当に記事にしてみましたよ。

まず、どんな会社なのか、Wikipediaさんに聞くとしましょう。

NECソリューションイノベータ – Wikipedia

NECソリューションイノベータ株式会社 (NEC Solution Innovators, Ltd)は、NECグループに属するシステムインテグレーター(メーカー系)である。2014年3月までの社名はNECソフトであったが、NECソフトウェアグループを形成していた6社を統合する形で2014年4月に社名を変更した。

ほう、NECソフトに加えること6社も統合した会社さんなんですね。
2016年4月に統合した会社も含めると、以下8社が統合してます。

  • NECソフト
  • NECシステムテクノロジー
  • 北海道日本電気ソフトウェア
  • NECソフトウェア東北
  • 北陸日本電気ソフトウェア
  • 中部日本電気ソフトウェア
  • 九州日本電気ソフトウェア
  • NECソフト沖縄

もしかして、結構大きな会社さんですか?
プロフィール: 企業情報によると、規模とかは以下です。

No. 項目 内容
1 会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
(NEC Solution Innovators, Ltd.)
2 資本金 8,668百万円
3 代表者 毛利隆重
4 従業員数 11,643名(2015年3月31日現在)
5 本社所在地 東京都江東区新木場一丁目18番7号
6 事業内容 システムインテグレーション事業
サービス事業
基盤ソフトウェア開発事業
機器販売

おっと、従業員数が1万人を超えている。
大企業でした。
いわゆるSIer事業を食い扶持にしつつ、
クラウドとかビッグデータとかセキュリティとか、ICT周りの技術を磨いている、
という感じの事業形態のようです。

この会社さん、非上場なもので、売上高とか利益とか、従業員の平均年収とかは分からないんですよ。
上場して資金調達しやすくすればいいのに、とも思ったりしますね。

Wikipediaさんによると、合併前のNECソフトは一部上場していたそうですが、
本体NECの方針で非上場になったとのこと。
ふむふむ…。
警察、自治体、法務省などの官公庁が主な顧客ということで、どちらかといえばお国寄りで、
バリバリ事業拡大というよりは保守的安定的なのかもしれません。

というわけで、名前の割にはおとなしい印象のある、NECソリューションイノベータさんなのでした。
検索されている理由は、従業員数が多いから、と見ましたよ。