【平均年収1位】スクウェア・エニックス・ホールディングスってどんな会社?

823199 / Pixabay

2015年1月時点で、当サイトの平均年収ランキング1位、
スクウェア・エニックス・ホールディングスって、どんな会社なんでしょうか。

スクウェア・エニックスといえば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、
日本の超絶ビッグタイトルのゲームを作っている会社です。
これらのゲームは、WiiやPlayStationのコンシューマ機だけでなく、
最近はiPhoneやAndroidのスマホでもリリースが進んでいます。
きっと、売上や利益もすごいことになっているに違いない、だから平均年収も高いのか、
というのが、ごく単純に想像できることです。

ではまず、簡単にこの会社の情報を見てみましょう。(2015年1月時点)

平均年収 13,510,000 円
平均年齢 44.8 歳
社員数 22 人

平均年収は、余裕の1千万円オーバー。
平均年齢は、約45歳で、案外高い模様。
社員数は…、22人??

社員数がすごく少ないです。
22人の神レベルのスーパープログラマが、ドラクエやFFをガリガリ作成しているのでしょうか?

そんなことはありません。
そりゃそうですよね。
冗談ですよ冗談。

社名に「ホールディングス」とあるように、スクウェア・エニックス・ホールディングスは、
純粋持株会社です。

B.純粋持株会社
グループ経営と事業運営を完全に切り離し、持株会社がグループ経営に専門特化するもの。
持株会社は事業を持たないため、特定事業の利益に囚われずグループ全体を客観的・公平に見ることができる。
出典:グループ経営と持株会社|バックナンバーリスト|経営のトピックス|日本経営システム株式会社

純粋持株会社は事業を行わず経営に集中し、グループ会社が事業を行うわけですね。

つまり、スクウェア・エニックス・ホールディングスの22人は、経営層の集団なんですね。
この会社自体に就職、転職しようというのは、並大抵のことではできないわけです。
平均年収が高いのも経営層ならでは。さもありなん。
ぐぬぬ…。

ちなみに、スクウェア・エニックス・ホールディングスのグループ会社(国内)は以下です。

各社サイトを見てみてください。
あー、これこれゲーム会社ってこんな感じ、というイメージが浮かびますよね。
ちなみに、ドラクエやFFをガリガリ作成しているのはスクウェア・エニックスです。
ホールディングスじゃない方なんですね。
ゲームを作りたい、ゲームに関わる事業に携わりたいという方は、グループ会社の方を目指せば良いわけです。

いかがでしょうか。
こんな感じで、企業をちょこっと調べてみるのも興味深いですね。


なんの脈絡もないですが、スクウェア・エニックスが出版している本で今一番売れているのはこちら。